コラム

ライン

HP制作会社の選ぶポイントは?

HPを作る場合、ほとんどの方が制作会社に委託してHPを制作していると思いますが、その HP制作会社をどのように選べばよいか 判断が難しいと思います。

HP制作会社を選ぶ場合に重要な点は品質・価格・対応速度・サポートの 4 点です。

HPを制作する目的によるとは思いますが、その多くは企業や店舗の多くは売上・利益を向上するためでしょう。つまり新規顧客(見込み客)の獲得が必要です。

見込み客の獲得

品質


新規の顧客はHPが第一印象となるため、最低限の品質が確保できる信頼できるHP制作会社に頼むことが最も重要です。

HPの品⇒質顧客から見た会社・店舗の質

稀に CMS (コンテンツマネジメントシステム)を使用して 素人の方でも自分でHP制作する方がいますが、どうしても手作り感が出てしまいます。

しかも専門でない方が作る場合、 かなりの時間と労力を消耗 するため、その時間とエネルギーを 本業に活かした方が得策 です。初めてHPをご覧になる方には不信感を与えてしまうことで、 非常にもったいない機会損失 になってしまいますのでお勧めできません。

自分で作ると手作り感が出る時間と労力を使う不信感を与える本業に集中した方が良い

価格


売上だけでなく利益を向上するためには価格も検討に入れる必要があります。ここで大切なことは 更新費用も検討に入れる ということです。 HPは一度作成して終了というものではありません。定期的に更新していくことで成果をもたらします。

運用していく上でユーザが見やすい・使いやすいように改善したり、キャンペーンの告知を行ったり、商品・サービス・スタッフなどの情報を更新したり、意外と更新費用は必要になります。特にキャンペーンは売り上げ増加に直結するため、定期的な更新をお勧めする一押しのコンテンツです。

また、 制作費に画像加工などの費用が含まれているか確認が必要 です。HP制作会社によっては低価格をうたっていながら、 画像の加工などは別途費用が必要で結果的に高額になる 場合があります。

定期的に更新することで集客につながる

制作費だけでなく更新費も考慮する

画像加工などの費用が含まれているか確認する

安い価格でHPを制作しても、更新を依頼するごとに毎回多額の費用を要求するようなHP制作会社は避けましょう。更新費用に関して触れていないようなHP制作会社は特に注意 が必要です。

対応速度


納品までの時間も業者選定の重要なポイント のひとつです。 HPがなかったために 獲得できたはずの新規顧客や売上をみすみす逃してしまう機会損失 は非常にもったいないと思います。

機会損失を少なくする

緊急時の対応も大切

特に 個人が副業でHP制作を行っている場合 は価格は安いが 緊急時でも対応が遅くて困る 場合があるようです。制作に時間がかかりそうなHP制作会社は避けた方が賢明です。

サポート


しっかり打合せできる、コンテンツ内容で困ったときは相談できる、アクセスアップのサポートがあるなど、 HP制作の前後のサービス品質 も大切です。

コンテンツ内容を相談

アクセスアップの相談

まとめ


まとめると下記のようなHP制作会社を選ぶことが大切です。

・顧客に好印象を与える品質を確保できる・更新費用も含めた制作費用を検討する・対応が早い・サポートが充実している

以上のことを参考にして委託先のHP制作会社を選んでいただければ幸いです。

HPから集客する方法とは?

SEO に強い XHTML + CSS の
HP制作リーズナブルプラン

Information(お知らせ)

トリプルキャンペーン

ライン

ご紹介キャンペーン!

ライン

HP制作資料請求お問合せ

ライン

その他のお問合せ